セミナー受講者の声

ご利用者様からたくさんの喜びの声をいただいております!

さいたま市 I.Sさん

新米鍼灸師としての不安を技術・精神の両面からフォローして頂けました。

今年で開業3年目を迎えます。臨床経験も3年目です。そして、こちらのセミナーに参加させて頂くようになって1年が経ちました。

卒業後、治療家としての臨床経験もないままの開業でしたので患者様の治療や経過に悩むことも多かったのですが、このセミナーでは講師の先生方の技術だけではなくご自身のいろいろなご経験のお話をうかがうこともでき、新米鍼灸師としての不安を技術・精神の両面からフォローして頂けた1年でした。

治療院も初年度と比べると患者様のリピート率も上がり、治療後の満足度も良く、症状改善後もメンテナンスとしてお通い下さる患者様も増えました。定期的に治療に来ることで、健康維持はもちろんのこと、急に現れた症状も早く対応してもらえるという安心感にも繋がったのではないかと思います。そのように患者様に感じて頂けるようになったのは、治療を結果につなげていける臨床力が身についてきたお陰かと思っております。この1年、たくさんの先生方の治療への考え方や姿勢を学ばせていただきました。

まだまだ治療家としては駆け出しですので、これまで学んだことを治療に活かし、1日も早く自分の技術として創ることができるように今後も謙虚に学び続けたいと思っております。

練馬区 Y.Hさん

先輩方がどのように努力と工夫をしてきたかも学べる。

予防医学臨床研究協会のセミナーは臨床を始めたばかりで不安を感じることの多い自分に取って大きなサポートになっています。

患者さんは病院の治療を受けて納得が行かなかったことを鍼灸で解決できたらと願い医師以上の知識や経験を期待して来院されることも多く、年輩の方は複数の病態も呈しているので教科書通りの勉強では説得力のある説明や的確な治療を提供することができません。

このセミナーで先生方から長年試行錯誤し研究を重ねて創られていらした治療法を教えて戴くことができるのは大変有難いと思っております。

実技を見せて下さる他に資料も用意して下さいますが、症例に取り組む際に考慮すべき点や道具の使い方等を網羅して参考文献も沢山載せて下さるので、更に勉強を深めることができます。単にすぐ使える治療法を教わるだけでなく、問題解決法に辿り着くために先輩方がどのように努力と工夫をなさって来られたかを学べるというのも貴重な内容だと思っております。

渋谷区 M.Sさん

長年の臨床で作り上げてきた知識や技術を惜しげもなくさらけ出す。

私は臨床の現場に立ってからまだ日も浅く臨床力も身についていない中で、日々悪戦苦闘しておりましたところ、村居先生にたまたまお目にかかる機会があり、はじめてこのセミナーに参加させて頂きました。

日頃は院長先生のもとで臨床技術や患者様に対する所作や接遇の仕方などを教えて頂いておりますが、もっと広く臨床のワザやコツを学びたいとの思いから参加しております。

講師の先生方が長年の臨床で作り上げてきた知識や技術を惜しげもなくさらけ出して分かりやすく教えて下さることで新たな学びや気づきがあり、お陰で臨床の場に活かしております。

次のセミナー案内がいつも気になっております。

荒川区 Y.Aさん

大人数でのセミナーとは違い講師の先生との距離が近く分かりやすい。

私は鍼灸専門学校を卒業してまだ2年目の新米鍼灸師です。同期の鍼灸師仲間に声をかけてもらったのがきっかけで、セミナーに参加させて頂くようになりました。

こちら予防医学臨床研究協会では臨床歴の浅い者や学び直しを志す者、また臨床を学べる環境が不十分な者に提供して頂いている貴重な勉強会です。卒業して職場に就くと、そこの師匠のやり方だけを手本とするのが現状ではないかと思います。
私の職場は低周波通電法で行うため、違う角度からみた東洋医学的な見解も学びたいと思いますし、セミナーで様々な方法を見せて頂くことは情報量も広がります。

このような学びの場は私たちのような未熟な初学者には必要なことと参加する度に意識させられます。大人数でのセミナーとは違って参加者と講師の先生との距離が近く、また、非常に分かりやすい内容で毎回期待を裏切りません。習ったことはすぐに実践できる内容です。

最後に村居代表理事には惜しみなくこのような場所を設けて頂き感謝しております。

ページの先頭へ